こんにちは、花子です。
先日、生後7か月の娘ゆーちゃん、3歳児息子まめた(自閉スペクトラム症、多動あり)と大人二人で、三浦半島のまほろばマインズ三浦に宿泊しました。
乳児&発達障害児との旅行はどんな事に気をつければよいかなど想像がつかない部分がありましたが、我が家はまめたに色々な刺激を与えて発達を促したい!という親側の下心(?)もあり、強攻してみました。
観光先はまだいいとして、問題は乳幼児二人がホテルで落ち着いて過ごせるかどうかでした。
夕食・朝食のバイキングは歩き回らず食べられるだろうかとか、部屋が落ち着かずに癇癪を起したらどうしよう、など、色々心配はありましたが・・・
宿泊してみた感想は、
目次
大人も子供も大満足のホテルでした!
事前の心配もどこへやら。大満足の旅行になりました。
まほろばマインズ三浦の魅力は沢山ありまして・・・
公式ホームページより引用させていただきますと、
マホロバ4つの魅力
~世界で唯一?!四拍子そろったホテル~Maholova four of charm
<1>三浦海岸から房総半島まで一望… 全室オーシャンビュー
<2>ゆとりの広さ!1室に最大10名まで宿泊可能な客室
<3>バイキングを中心に和食会席、お部屋出し松花堂膳、バラエティに富んだお食事
<4>全天候型温浴施設「クアパーク」や 「プール」天然温泉大浴場で癒される
引用元:まほろばマインズ三浦 ホームページ
我が家もこの「4つの魅力」を堪能してまいりました。
それとは別に、まほろばマインズ三浦には素晴らしいサービスがあり、私と夫、そして息子まめたは一気に虜となりました。
プラレールで遊べるコーナーで親子共に楽しめた!
我が家を虜にしたのは、宿泊者向けのプラレールで自由に遊べるコーナーです。
ホテルの会議室を一部屋使って、子供達が自由にプラレールで遊べるんです!!パーツ、電車、情景セットもかなり充実していました。
プラレールを自分で組めるお子さんは、パーツを集めて自分で組み立てて遊んでいました。
我が家のまめたはまだ自分で組むまでには至りませんが、そんな子供も楽しめるようにとのホテル側の配慮なのか、一室を大きく一周する長い線路が設置されていました。
3歳児の琴線に触れまくった!
結局息子はプラレールコーナーが閉まる時間までじっくり遊び、次の日も、朝食後からチェックアウトの時間まで遊び倒しました。ホテル内で息子が退屈する事が無かったのがとてもよかったです。
このコーナーのさらに素晴らしい所は、親側もくつろげるように椅子や雑誌が設置されている所でして、ここに来る親御さん達は置いてある雑誌をのんびり読んだり、パソコンを持ち込んでお仕事をされたり、椅子に座ってぼーっと海を眺めたり・・・(このお部屋ももちろんオーシャンビューです!)
私と夫の太郎さんもゆっくりできました。
プラレールが好きなお子さんがいらっしゃる方にはかなりおすすめです。
まほろばマインズ三浦には「コンセプトルーム」としてプラレールのお部屋もあるらしいので、次回はぜひそちらに宿泊してみようと思います。
お部屋での過ごし方 乳幼児は探索、親はゆったり
3LDKの和洋室に宿泊しました。
3歳児まめたは部屋をひたすら探索し、0歳児ゆーちゃんは畳のお部屋をずりばいして探検していました。私と夫の太郎さんは、ソファーに座ってのんびりできました。
家にいると、まめたのエレベーターごっこに駆り出されてわりといつも廊下にいる私。
(自宅でのエレベーターごっこの様子…)
そんな私がここではソファーに座り、家事もする事なく、ゆっくりコーヒーだって飲めてしまう。
外を見れば大海原。
天国かな?
親子でかなり楽しませていただきました。
三浦半島へ旅行する際は、またこちらのホテルにお世話になりたいと思います。
近隣のソレイユの丘の記事もよかったらどうぞ・・・