真似をするまめた 恥ずかしかった事

花子
花子

こんにちは、花子です。蒸し暑い日が続きますね。

最近のまめたは人の真似をする事にはまっていて、前回の記事のように成長を感じられる事もあるのですが、自閉症の特性の「空気が読めない事」や「人との距離感が計れない事」と重なると、結構冷や汗ものの事態になる事があります。

先日、家族4人で公園に出かけました。

太郎さん(夫)にゆーちゃん(生後6か月)を抱っこしてもらい、私はアスレチックで遊ぶまめたの近くにいました。暑くなってきたので、太郎さんとゆーちゃんは少し離れた木陰で休んでいてもらいました。

アスレチックにまめたより少し年上の、4歳くらいの男の子が遊んでいました。まめたは自分より身体が大きい、少し年上の子が大好きで、一緒に遊びたがります。とは言っても、まだ一緒に遊べる発達段階ではありませんので、近くに行って一緒に遊びたそうにもじもじしています。

男の子がすべり台に行くとついていき、後からすべろうとするまめた。すべり台の入り口で、男の子が柱に頭をぶつけてしまい「あいたた・・・」と言うと、真似して自分も柱に頭をこつんとやり、「いたたた」と言っています。

真似をして自分に注意を引きたいのかなぁ。一緒に遊ぶ方法を自分なりに考えて、そういう答えを出したんだろうなぁ。残念ながら男の子には相手にされていないけど、健気でかわいいなぁ、と近くで見守っていました。

花子
花子

完全に親バカですすみません・・・

お父さんと一緒に公園に来ていた男の子。しばらくすると、お父さんのそばに行き「パパー」と叫びました。声を聞いて近づいてくるお父さん。横にいるまめた。次の瞬間・・・

まめた
まめた

パパー!!!パパー!!!

男の子のお父さんに向かって、「パパー!!」と叫ぶまめた。まめたのパパ、太郎さんは遠くの木陰にいます。

その男の子が何度かお父さんを呼ぶので、まめたも真似をして何度も「パパー」と叫びます、他人のお父様に・・・。お父さんは苦笑いしていました。

ちょ、もうやめて・・・?(懇願)

男の子と遊びたがるまめたを無理やり引きはがし、太郎さんの所へ連れて行きました。顔から火が出るほど恥ずかしかったです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA